サイトへ戻る

本日は快晴なり♫

皆様、こんにちは。占い梓・Mariです♪

本日は「建国記念の日」ということで祝日ですね。

そして、お祝いっぽく空も快晴です!まぶしいくらい!

まぁ、まだまだ寒くなったり、暖かくなったりということを

繰り返すのですが、今日の所は暖かさを楽しむことに

しましょう。

今、私は「古事記」の口語訳版を読んでいます。

前に文語版を購入しましたが、言葉の言い回しなどが

超難しくって途中で断念しちゃいました。トホホ。

でも!口語訳版は、現代語で古事記を読めるので、

とっても面白いのです。

「古事記」は国内に向けて書かれた、いわゆる国生み

~天皇系譜が描かれています。もう一つ、「日本書紀」

は、いわば国外向けに当たるでしょうか。

古事記は上・中・下巻で分かれているのですが、なんと

言っても、国生みの神々が沢山登場する上巻が一番

好きです。

イザナギ・イザナミ、アマテラス、ツクヨミ、スサノオ、

オオクニヌシ・・・等々、神社などで祀られている有名

な神々が沢山登場するのは上巻です。

皆様も是非、日本神話である古事記、一度読んでみ

てくださいね。