サイトへ戻る

明日は節分

皆様、こんにちは。占い梓・Mariです♪

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今年はあまりにも寒すぎて、ホットカーペットをつけっぱなしで

夜を過ごすことも多く、ちょっと電気代が怖い今日この頃です。

 

さて、寒い寒いと言えども、暦の上では明日「節分」を迎えます。

節分というのは旧暦で言う大晦日。

旧暦では「立春」辺りを元旦としていたので、いわゆる新しい春

の訪れが一年の始まりだったのですね。

 

そして、節分で「一年が分かれますよー!」という具合に、いら

ない厄などを祓ってしまえーと、豆まきなどをするわけですね。

柊鰯などを飾るという風習もありますね。

 

明日は是非「福は内」をメインに豆まきしてみませんか?

すっきりと立春を迎えましょう。

 

福は内♪

皆様、こんにちは。占い梓・Mariです♪

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今年はあまりにも寒すぎて、ホットカーペットをつけっぱなしで

夜を過ごすことも多く、ちょっと電気代が怖い今日この頃です。

さて、寒い寒いと言えども、暦の上では明日「節分」を迎えます。

節分というのは旧暦で言う大晦日。

旧暦では「立春」辺りを元旦としていたので、いわゆる新しい春

の訪れが一年の始まりだったのですね。

そして、節分で「一年が分かれますよー!」という具合に、いら

ない厄などを祓ってしまえーと、豆まきなどをするわけですね。

柊鰯などを飾るという風習もありますね。

明日は是非「福は内」をメインに豆まきしてみませんか?

すっきりと立春を迎えましょう。

福は内♪