サイトへ戻る

音か形か

皆様、こんにちは。占い梓・Mariです♪

 

以前、心理学を学んでいた時に興味深いテーマ

で話をしたことがありました。

 

「あなたはどの感覚で物事を判断しているか?」

 

というものですが、人と言うのは五感を使って物事

を見たり、聞いたり、感じたり、嗅いだり、味わったり

しているわけです。

 

例えば、何か記憶をしたい時に自分はどうやって

覚えているかということを考えてみてほしいのです。

 

目で見て覚える、音で聴いて覚える、実際に描いて

覚える等々。色んな感覚を総動員しているつもり

だけど、多くの人は視覚・聴覚・感覚の三つが主に

働いているのですね。

その三つのどれが一番働いているかということが

優位性というのですが、皆さんはどれが一番しっくり

きますか?

 

あ、もちろん、どれか一つの感覚だけで判断してい

るということではなく、上記代表的な三つの感覚は

もちろん、どれも皆使用しています。

その中でほんのちょっと他感覚より敏感なのはどれ

というお話。

 

私はどうやら「音」がポイントなのかなぁと思っています。

そして、その後体の感覚が反応するという感じ。

このブログも、頭の中では文章を読み上げる自分の声

を感じながら書いています。(笑)

 

お友達や家族で、どれが優位かを話してみるのも

面白いかもしれません。

結構様々で驚くかもしれませんよ。

皆様、こんにちは。占い梓・Mariです♪

以前、心理学を学んでいた時に興味深いテーマ

で話をしたことがありました。

「あなたはどの感覚で物事を判断しているか?」

というものですが、人と言うのは五感を使って物事

を見たり、聞いたり、感じたり、嗅いだり、味わったり

しているわけです。