サイトへ戻る

2021年 1月「今月のルーン・キーワード」Monthly Rune Keyword

ルーンはあなたの内面に働きかけ、本来あるべき運命へと誘います。
それは「あなたが輝き、切り開いていく運命」のお手伝い。
日常のちょっとしたシーンで、ルーンのアドバイスを参考にして下さいね。

 さて、1/5(火)は二十四節気における「小寒」という節の入りです。

小寒とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころを言います。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。

寒さがズンと体に響く季節です。暖かくして過ごしたいものです。

世の中はまだまだ新型ウィルスとの闘いが続いています。手洗い、マスクを忘れずに引き続き身を守る行動を致しましょう。

 と、いうわけで新たな節に入るということは、新たなルーンキーワードのお時間です。

では、早速始めて行きましょう。

【2021年1月全体の流れ】

今月は色んな意味で「愛」について考えるひと月となりそうです。それは男女間の愛のみならず、色んな意味での「愛」について。優しさとは何かを感じることが多くなりそうです。感情に任せて自分が満足するためだけに相手に接するというやり方はこの時期には合わないようです。人を思いやる言葉の交わしあい、敢えて沈黙を選ぶような場面に何かしら得るものは多くなりそうです。

🌸 1月生まれの方 🔑キーワード:「調べよう」

うまい言葉にはウラがある。そんな言葉を実感するような出来事がありそうです。話に軽く乗る前にしっかりと調査しましょう。また、今月は気力・体力が充実してくるようです。思わぬ事態が起こったとしても何とかうまく切り抜けられそうです。

🌸 2月生まれの方 🔑キーワード:「柔軟性を持つ」

今月は何かと考え込むような、自分の価値観との折り合いをつけることが簡単にいかないような気持になることがあるかもしれません。ただ、それと対峙していくうちに新たな価値観などを得る人も出てきそうです。こだわり過ぎるとまた元通りとなってしまいます。柔らか頭で行きましょう。

🌸 3月生まれの方 🔑キーワード:「足るを知る」

何をしても何か物足りないような、そんな気持ちになりそうな今月前半。ただ、貴方の頭に描いた理想に近づくような出来事も起こりそうです。それは貴方自身だけが感じるような喜びをもたらす可能性もあります。今月は地に足を付け、今目の前にあるものを大切にしましょう。

🌸 4月生まれの方 🔑キーワード:「備える」

今月は何かと出費が多そうなひと月となりそうです。きちんと計画的に行きましょう。また、今月は何かしら貴方の気になる物事にスポットが当たるようなこともありそうです。興味のある分野なら深堀してみては?今月後半は予想外の出来事がありそうですが、貴方にとって必要な出来事のようです。

🌸 5月生まれの方 🔑キーワード:「学び合い」

友人、知人など仲間との交流の中で絆を感じるひと月となりそうです。そんな中、それぞれ意見の違いも再確認することがあるかもしれません。自身の価値観や考えにとらわれすぎず、自分の世界以外の価値観を客観的・建設的に感じることで、今後の成長への一歩となりそうです。いくつになっても人は学ぶのです。

🌸 6月生まれの方 🔑キーワード:「素直になろう」

今月、貴方自身がワクワクするような、喜びを感じる出来事がありそうです。ただ、何かと自分自身についてネガティブに感じることもあるようです。世の中はプラスとマイナスで出来ています。ダメなことばかりではないのです。良い時もそうでない時も「素直な気持ち」を大切にして下さい。

🌸 7月生まれの方 🔑キーワード:「ポジティブに」

物事が貴方の思う通りに行かない時、そんな中でもポジティブに捉えられる要素はあります。今月は良いと思えない展開でも、その中からポジティブなことを探してみて下さい。また、今月後半の予想外の出来事は、貴方にとって金銭的な報酬が得られるような出来事となるかもしれません。

🌸 8月生まれの方 🔑キーワード:「一息つく」

今月は何となくやる気が出なかったり、周りとの歩調を合わせるのが少しやりにくい気持ちになる可能性がありそう。そんな時は一つの物事を深く考え込むよりは、ふっと一息ついて気分転換をするのが良さそうです。頭を休めるためにも、無理のない軽い運動などで体を動かす機会を増やしてみましょう。

🌸 9月生まれの方 🔑キーワード:「一人或ること」

仲間や友人たちと少し距離を感じる出来事があるかもしれません。ただ、そのことは貴方にとって一人或ることは孤独というわけではないと教えてくれる出来事のようです。また、これまで努力してきたことへの結実を感じることもありそうです。

🌸 10月生まれの方 🔑キーワード:「感情コントロール」

今月は気持ちが揺れ動き、どちらかといえばあまり良い事の方向に目が向かないようです。ただ、その目線で感情を揺らし続けることは得策ではありません。ここは自分自身の成長のためにも感情をしっかりとコントロールできるよう努力してみましょう。深呼吸から始めましょう。

🌸 11月生まれの方 🔑キーワード:「平穏は有難い」

代り映えのしないつまらない日常だと思っている毎日の繰り返しの中から、新たな気づきがあるようです。すぐに新たな物事に期待をせず、今月は日常の中の穏やかさや安心感をじっくりと感じてみましょう。そんな風に何気ない日常を楽しんでいるうちに新たな扉がゆっくりと開くようです。

🌸 12月生まれの方 🔑キーワード:「自立と人脈」

これまでの色んな事がうまくまとまっていく、そんなひと月です。思い描いていたような結果を手にする人もいるかもしれません。ただ、他者との交流がなかなか進まず悩まされることもあるかもしれませんが、そんな時は自分よりも年上の方に相談しましょう。意外と一人でうまくいく場合もありそうです。

さて、2021年1月のルーンからのメッセージはいかがでしたか?

全体的に1月は寒さも深まるせいか、頭でっかちになってしまいそうな方が多くなりそうな予感。

考えることって大切なのですが、結局自分の頭の中で考えることって、自分のものさし(価値観)で物事を図るようなものなんですね。つまり、相手の世界に入っていくような気持ちで物事を考えることが本当は大事なのですが、なかなか難しいものです。

頭でっかちになってしまう、煮詰まっちゃったらどうするか?

運動するのが一番手っ取り早いです。(笑)

座ったままでも、その場に立って、腕をブンブン回したり手を振ってみたり。

3分くらいやってると息が上がる人もいるでしょう。それで良いのです。

考え込む時、だいたいの人が「じーーーーーっとしている」。

だから気分を変えるのに良い方法は「動く」こと。

是非、試してみて下さいね。

では、また次回お会いしましょう!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK