サイトへ戻る

ほんのり北欧神話(1)

皆さん、こんにちは。占い梓・Mariです。

 

今回から、「ほんのり北欧神話」と題して続き物をマイペース

に書いて行こうかなと思っております。

マイペースに、です。(大事な事なので二度言いました。)

 

「え?北欧神話って?」

そう。占い梓の公式ホームページにルーンの説明は掲載し

ていますが、ルーンはそもそも北欧神話に出てくる神様・

オーディンによって生み出された文字なのです。

なので、ルーンの故郷とも言えるのが北欧神話なのです。

 

「で、北欧ってどこ?」

うーん、ほんのり言うと(笑)アイスランド、ノルウェー、

スウェーデン、デンマーク・・・の辺りです。

北欧神話自体は10世紀ごろから伝わったとされています。

 

「フィンランド、抜けてません?」

そうなんです。北欧のひとつで あるフィンランドは、神話体系

がまったく違うそうです。北欧だけでなく、 ドイツやイギリスなど

でも、北欧神話を信仰している人がい たようで、分かりやすく

するために、北欧神話は、「ゲルマン神話」と呼ばれるこ とも

あるそうです。

 

日本にも八百万の神々が登場する神話がありますね。

その北欧版と思って下さい。(ざっくり)

でも、日本のそれと比べて、北欧の神々はなんだか人間味に

溢れていると言うか・・・神々なのに・・・って物語が多いので、

親しみがわきます。北欧の神々については、また別の日に

書いて行きますね。

 

今回は、突然ですが、英語の語源になっているルーン文字♪

というのをほんのり紹介したいと思います。

まずは、こちら。

これは「フェオ」と読むルーンで、元々は「家畜」を表している文字

なのですが、何の語源か分かりますか?

「報酬」とか「料金」という英語の語源なんですよ。

そう、「Fee」です。フェオの形と「FeeのF」も何となく似ていますね。

 

次はこちら。

これは「アンスール」と読むルーン。元々はオーディンのことを

表していたのですが、知識とか言葉という意味を持った文字。

「答える」という意味の英語、「Answer」の語源です。

Answerはアンサーと読みますので、とっても近いですね。

 

いや~、ほんのり豆知識でした。

 

また、英語の一週間のうち、火曜日~金曜日は北欧神話の

神々にちなんで付けられて いますよ。

 

火曜日 Tuesday = Tyr’s day  チュールの日

チュールは軍神です。勝利の神様ですね。

水曜日 Wednesday = Wodan’s day ウォーダン(オーディン)の日

オーディンは全能の神様。北欧神話の頂点・・・かな。

木曜日 Thursday = Thor’s day  トールの日

トールはソーンとも言います。雷神です。

金曜日 Friday = Freyja’s day  フレイヤの日

フレイヤは女神の1柱。美や豊穣を司ります。

 

ほら、少しは北欧神話に親近感・・・湧きませんか?(笑)

 

次回もこんな感じで、ほんのりと北欧神話に関するお話を

お届けしたいと思います♪

気長にお付き合いくださいね。

皆さん、こんにちは。占い梓・Mariです。

今回から、「ほんのり北欧神話」と題して続き物をマイペース

に書いて行こうかなと思っております。

マイペースに、です。(大事な事なので二度言いました。)

「え?北欧神話って?」

そう。占い梓の公式ホームページにルーンの説明は掲載し

ていますが、ルーンはそもそも北欧神話に出てくる神様・

オーディンによって生み出された文字なのです。

なので、ルーンの故郷とも言えるのが北欧神話なのです。

「で、北欧ってどこ?」

うーん、ほんのり言うと(笑)アイスランド、ノルウェー、

スウェーデン、デンマーク・・・の辺りです。

北欧神話自体は10世紀ごろから伝わったとされています。

「フィンランド、抜けてません?」

そうなんです。北欧のひとつで あるフィンランドは、神話体系

がまったく違うそうです。北欧だけでなく、 ドイツやイギリスなど

でも、北欧神話を信仰している人がい たようで、分かりやすく

するために、北欧神話は、「ゲルマン神話」と呼ばれるこ とも

あるそうです。

日本にも八百万の神々が登場する神話がありますね。

その北欧版と思って下さい。(ざっくり)

でも、日本のそれと比べて、北欧の神々はなんだか人間味に

溢れていると言うか・・・神々なのに・・・って物語が多いので、

親しみがわきます。北欧の神々については、また別の日に

書いて行きますね。

今回は、突然ですが、英語の語源になっているルーン文字♪

というのをほんのり紹介したいと思います。

まずは、こちら。

これは「フェオ」と読むルーンで、元々は「家畜」を表している文字

なのですが、何の語源か分かりますか?

「報酬」とか「料金」という英語の語源なんですよ。

そう、「Fee」です。フェオの形と「FeeのF」も何となく似ていますね。

次はこちら。

これは「アンスール」と読むルーン。元々はオーディンのことを

表していたのですが、知識とか言葉という意味を持った文字。

「答える」という意味の英語、「Answer」の語源です。

Answerはアンサーと読みますので、とっても近いですね。

いや~、ほんのり豆知識でした。

また、英語の一週間のうち、火曜日~金曜日は北欧神話の

神々にちなんで付けられて いますよ。

火曜日 Tuesday = Tyr’s day  チュールの日

チュールは軍神です。勝利の神様ですね。

水曜日 Wednesday = Wodan’s day ウォーダン(オーディン)の日

オーディンは全能の神様。北欧神話の頂点・・・かな。

木曜日 Thursday = Thor’s day  トールの日

トールはソーンとも言います。雷神です。

金曜日 Friday = Freyja’s day  フレイヤの日

フレイヤは女神の1柱。美や豊穣を司ります。